花月と『Yahoo! JAPAN』が初めてタッグを組んで誕生したラーメン。延べ35万票ものインターネットユーザー声が選び出したその味たるや、焼いた味噌の渋味と、とんこつスープが深い味わいを醸し出す一杯。具材の水菜や刻んだ玉ネギは、少し重くなりがちな口当たりをさっぱりとさせる。ネーミングもネットユーザーの投票で決定したもので、当時人気者のギター侍の影響を大きく受けた結果の『サムライ』となった。ポスターでの打出しも、“明らかにまねし過ぎですから〜、残念!!(笑)”なキャッチコピーが採用されるあたり、粋な花月ならではの心意気だ(!?) 一年後に再び『Yahoo! JAPAN』との共同企画を迎え、一大ブームを巻き落とした、その火種となった企画である。