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「男前純豆腐ラーメンしんご」編 レポート2

「男前豆腐」の旨味を最大限に味わうラーメンとは?
花月嵐ラーメンマエストロの男達の開発の日々が始まる!

2011年最初のコラボラーメンを「豆腐」とのコラボにするという、新たなチャレンジを始めた花月嵐ラーメンマエストロの男達。
その熱い想いは豆腐業界の革命児・ジョニーの心を動かし、「男前豆腐店」と「らあめん花月嵐」のコラボレーションが決定したのであった!

本格的に始まった「豆腐」を使ったラーメンの開発…

「豆腐といって思い出す料理は?」

「湯豆腐?」
「モツ煮?」
「冷奴?」

「まあでも…やっぱり麻婆豆腐っすかね!」
「王道ですけどラーメンと麻婆豆腐なら相性も抜群でしょう!」

そして-----------

麻婆豆腐ラーメン完成!!

さて、その味は?

「確かにラーメンとの相性はいいけど、インパクトに欠けますね…」

豆腐とラーメンの誰もがあっと驚くような組み合わせ…

その時、イノウエの脳裏にある思い出が蘇った。

あれは忘れもしない、新婚旅行で出掛けた沖縄で、海で遊び疲れた僕達が、ふらりと立ち寄った店で出逢った料理…

沖縄料理として有名なソーキそばの上に「ゆし豆腐」(沖縄特産の島豆腐・ふんわりした食感が特徴)を麺が隠れるほどたっぷりとのせた、知る人ぞ知る隠れメニュー「ゆし豆腐そば」。
出汁のきいたスープと豆腐の相性は抜群で、さっぱりとした味わいながら、箸が止まらないのだった…。

これなら、豆腐を前面に出したインパクトのあるラーメンになるはず!!

イノウエが食べたそばの記憶を辿りながら、その味を再現するべく試行錯誤を重ねる日々…

そして遂に沖縄そば風ラーメン完成!!

「これはいけるんじゃない!?」
出来上がった試作品に確かな手応えを感じたマエストロ達。
果たしてその評価やいかに!?
次回へ続く!!

男前豆腐・ジョニーを直撃!! 「男前豆腐店」の知られざるトリビア!

日夜、美味しさを追及し続ける「男前豆腐店」。美味しさよりも安売り競争が求められる現代に、『美味しい豆腐を楽しんで貰いたい』という思いで、ユニークなパッケージデザインや豆腐店とは思えないホームページデザイン、様々な異業種コラボを次々に生み出しています。
そして今回、男前豆腐の代表商品『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』のイメージキャラクターでも有名な「ジョニー」を直撃!快進撃を続ける「男前豆腐店」の知られざるトリビアを教えてもらいました!

トリビアその1【『男前豆腐店』ロゴ】
よく見ると、力の一画が“男”の文字を潔く貫いています。これは『筋の通っ男』という『男前豆腐店』のポリシーを表現しているのだ。

トリビアその2【“やばい”ホームページ】
豆腐点のホームページとは思えないくらい、ポップな雰囲気の男前豆腐店の公式ホームページ。なんと、文化庁メディア芸術祭で審査員推薦作品に選ばれたこともあるらしい!

トリビアその3【実物のジョニー像!】
なんと、商品キャラクター「ジョニー」が、男前豆腐店の工場入口に銅像として立っているらしい!
ジョニー像は本社工場(京都)の他、清里工場(山梨県)と茨城工場(茨城県)の各工場に立っており、しかもそのベルトには、それぞれに異なる男気溢れる言葉が書かれているらしい…!
何が書かれているのか気になるあなたは、各工場に行って確認してみよう!

トリビアその4【インパクト大の巨大提燈!】
男前豆腐店本社の正面玄関には、「男」の文字が強烈なインパクトを与える、特製の巨大提灯がつるされている!
(この提燈は、あの有名な浅草・雷門の提燈を作成している京都の「高橋提燈(株)」に作って頂いたものだそうです)